音楽を聴く事による感情の動きってなんかいいよね

みなさんこんにちは。

ようやくブログのお題が手に入ったので早速書いていこう。

 

今回は好きな曲について語っていこうと思います。

皆さんが曲を聴く・選ぶときはさまざまな要素が絡んでいると思います。

アーティスト自体が好き・曲調が好き・声が好き・・など、まあほかにもいろいろあると思いますが、私は基本『自分が歌いやすいか』『曲が好きか』『大多数の人が知っているか』で選びます。

 

そんな私が、知名度やアーティスト自体や世界観などすべてどうでもよく、単純に曲が面白いというだけで聴いてる曲をいくつか理由付きで紹介しよう。

 

1、メトロノーム/米津玄師

言わずと知れた米津玄師、この方の曲はまじで全曲歌えるレベルで好き。その中でもこの『メトロノーム』はメロディーの良さもさることながら歌詞が素晴らしい。特に、

【すれ違って背中合わせに歩いていく

 次第に見えなくなっていく

 これからも同じテンポで生き続けたら

 地球の裏側でいつか また出会えるかな】

という部分が異常に好き。メトロノームは同じテンポ設定で同時にスタートしてもあとから絶対にずれてしまう。そこを同じ好きという気持ちで付き合ってもいずれ心がすれ違うことに見立てるセンス。更にそのあとの地球の裏側でいつか また出会えるかななんてもう最高。メトロノームは同じテンポでもずれるという話には続きがあって、ずれてしまったメトロノームはそのまま同じテンポで置いておくと、再びテンポと音が合ってくるんですよね。いったん離れても、僕と君がお互い同じ思いを持ち続けてたらきっとまた会えるよね?と失恋したと思いきや少し前向きな要素も含んでて、恋をしておるまたは失恋した人はぜひ聴いてほしい。

 

2、人間そっくり/plenty

このバンドは現在は解散してしまっているが、曲が総じてバラードなのが特徴。この曲は初めてplentyを聴いた曲なのだが、冒頭の歌詞から衝撃を受けた。

【子供のころあった正義感はおもちゃ箱の中

 焦燥感はぼくの中 あの頃はよかった

 そんなもんはアルバムの中

 後ろ向き人生 回れ右】

なんかすごい。語感とかエモさとか大人になるにつれ将来への不安などから子供のころに戻りたいと思う気持ち、言葉にしたらこうなるのかと妙に納得した。

ボーカルは男性なのだが透明感のある高音が曲調と相まって絶妙なので、暗い部屋とか小雨がしとしと降っている日の寝室とかで目を閉じながら聴いてほしい。

 

3、告白/AJISAI

またまた活動停止しているバンドの紹介になるのだが、このバンドはもう聞いてもらえればわかるが剛速球ド真ん中ストレートな歌を歌う。君が好き。君に会いたい。会うために僕は汗だくになりながら走るよ!!みたいな、そんな感じ。その中でも『告白』はタイトルにもなっている通り君にこの気持ちを伝えたい!!!っていう気持ちが心のミットにストレートで入る。

【駆け引きや心理戦なんて できるほど器用じゃないし

 結局最後に絞り出したのは こんなシンプルな答えです

 この思いを伝えたいんだ 君のことが大好きなんだ

 息切らして 心が走り出す】

ね?熱いでしょ?バックナンバーを前向きにしたっていうイメージです。(※悪気ないですバックナンバー大好きです)

 

4、強がりました/あいみょん

あいみょんは声と容姿が好きで聴き始めたんですけど、特にこの曲がグッとくる。

この曲はあえて歌詞を抜粋しないで紹介したいと思います。

簡単に言うと曲中で女性が失恋したところから曲が始まるのだが、歌詞を読めばなんとなく振られた理由がわかる。めちゃくちゃプライドが高そう。しょっぱなから元カレに毒を吐いている。

だが、そんな女のどこにグッとくるかというと、最後に向かうにつれ、私を振ったあいつは馬鹿⇒あんたを愛してたことを嘘だといいたい⇒本当はあなたを愛してたよごめんなさい⇒強がらないからまた私と恋をしてと徐々に素直になっていくのである。すごくリアルだな、というか馬鹿だなあって思ってしまう。だがそれがいい。そこにタイトル『強がりました』・・過去形になっている時点で心がきゅっとなる。あとうたがうまい。聴いて。

 

5、思い出は綺麗で/Aimer

この方は知っている人は知っていると思うが声がありえん綺麗。ジブリ歌ってそう。有名アーティストから楽曲提供受けてたりするんですが、自分のと相手の世界観をどっちも壊すことなくきれいに包み込んでいてすごい(すごい)

そんなスペシャルボイスのAimerですが、『思い出は綺麗で』、エモいです。

【白い靴が泥だらけでも 

 公園のブランコ 秘密の子猫

 日暮れまで遊んであなたの呼ぶ声

 夕飯のにおいと伸びてゆく影】

懐かしいというか、情景とか匂いが思い浮かんでほあ・・ってなるし声がきれい。なんかもうAimerの声で歌われると全部いいってなっちゃうので聴いてくれ歌詞もメロディーも声もいいですほんと。

 

 

以上にしておきます。全部紹介しても誰も読まないと思うので、とくに聴いてほしい曲5選でした。聴いたら感想聞かせてねできればリプとかで。

 

それではまた会おう。グッドラック!